昨日はVPNの接続が出来ずブログの更新が出来なかったため、今はすでに3日目ですが2日目の活動の内容を報告をしたいと思います。
午前中はSegmakerを訪問し、伊藤さん、荒井さん、Ziyanさんよりレクチャーして頂きました。お話をうかがって、深センがいかに発展しているか、現在の状況について理解が深まりました。また、深センはクリエイティブなアイデアがあるとそれをすぐにビジネスとして実現することができ、自由で活気に溢れている街だと感じました。そして、それを可能にさせるとてもとても広い市場と、私達のような若い人々のエネルギーにすごく刺激を受けました。
次に午後はpalmoの工場を見学させていただき、飯田さんに”ものづくり”についてお話して頂きました。自分の作る商品が欲しいか、周りの人に勧められるかなどと問われて、ものづくりにおける情熱が自分達に足りていたのか、改めて立ち止まって考え直すきっかけとなりました。
2日目の途中までご一緒させていただいたトンガルマン株式会社の代表水野です。
先日はありがとうございました。
原価やサイズの制限があるハードウェア開発において、発表でおっしゃっていた「機能を切り捨てる」という考え方は非常に重要なものだと思います。
引き続き頑張ってください。
水野様、お忙しい中コメントしていただきありがとうございます。アクションカメラ班の大竹です。商品の強みを活かすためにも弱みの部分は切り捨ててライバルとの差別化をはかりたいと考えております。引き続き市場調査頑張りますのでよろしくお願い致します。