商品調達記録  アクションカメラ班

1,賽格電子市場(9月2日)

最初の市場見学として訪れたのは賽格電子市場。上の階にはSegMakerも入っているビルになります。素人では何に使われているのか全く分からないような細かい電子部品がたくさん並んでいました。当てのアクションカメラは3、4階にあったのですがアクションカメラを専門として販売している店舗は少なく、取り扱っている店舗であってもアクションカメラは端の方に陳列されているという感じで、思っていたほど数はなかったです。アクションカメラを探している際に防犯カメラ用作られた360度カメラが売っているのを見つけました。実際にそれを撮影させてもらったのですが360度カメラにしか撮れない一味違う動画を撮ることが出来そうだなと感じました。もともとは防犯カメラなのですが、シンプルなつくりでサイズもコンパクトで軽いので、普通の遊びに使うカメラとして販売することも選択肢に入れることにしました。

 

 

2,華強電子世界

(9月2日)

次に訪れたのは私たちが泊まった華強広場酒店の目の前にある華強電子世界です。ここは賽格電子市場よりも建物自体が小綺麗で、売っている商品も部品よりは製品の方が多く、家電量販店のような場所だなという印象です。ここはアクションカメラを取り扱う店舗が多くありました。直接交渉を始めると、まず4Kで画質が良いことをモニターにつなげて見せてくれたり、その店舗のおすすめを紹介してくれます。おすすめの商品の値段は大体300元代です。こちらが品質を下げてもいいから値段の安いものが欲しいと言うと、4Kだがパソコンに接続できないなど、どこかに問題がある商品、もしくは1080pで画質が劣るものを紹介されます。それらは明らかに画質が落ち、たとえ4Kと書かれていても1080pと何ら変わらないクオリティーでした。店舗によっては本物と偽物のどちらがいいか聞かれたり、4Kではないが4Kと表示されたカバーに付け替えてあげると提案される場面もありました。アクションカメラはオープンモジュール化されているようで、本体の見た目、機能、パッケージまでどの店舗でもほとんど同じでした。この日は低クオリティーの商品をどんなに交渉しても値段は想定よりも倍以上になってしまいました。

(9月3日)

再度、華強電子世界を訪れたのですが、まず選択肢の一つに入れていた360度カメラがワイヤレスでの使用が不可能でコンセントがないと撮影できないことが判明しました。そのため360度カメラは断念し、アクションカメラ一本に絞ることになりました。

2日に最安値で交渉していた店舗へ行くと、2日連続で来たということもあってか割とすぐに値段を5元安くしてもらえました。しかし、もう一度そのカメラを撮影させてもらうタイミングで広角レンズでないことに気付きました。2日の交渉の際に見せてもらったカメラも同じカメラだったかもしれませんが、画質に気を取られていて広角であることに注目しておらず気付かなかったのです。広角でないと、もともと狙いとしていたフォトジェニックな写真の撮影は難しくなります。ここにきて、広角という魅力を捨てて低価格や小さく可愛らしいカメラとして販売するのか、アクションカメラ本来のフォトジェニックな写真が撮れることにこだわり価格を少し上げるのか、再度検討することになりました。

 

 

3,名称不明(9月4日)

他の市場でもう少しアクションカメラを探してみることに。ここは④国際電子城に行く途中に立ち寄ったのですが、ここはハンドスピナーなどの小物が多い印象。アクションカメラも多く、付属アクセサリーを付けないことを条件に今までの最安値で広角レンズのカメラを見つけることができました。このカメラを第一候補にし、もう少し安いカメラを探すことにしました。

 

 

4 ,国際電子城(9月4日)

ここが今までの市場の中でアクションカメラの取り扱う店舗が一番多かったです。ここでSOOCOOというアクションカメラのブランドの店舗があったのでいくつか商品を見てみました。おすすめされる商品はそれまでと段違いにきれいな画質で、店員も品質には自信を持っているようでした。ただ、どの商品も高く、そしてカラーバリエーションもありません。そのお店の中の一番安いモデルを聞くとSOOCOOのロゴが入っていないものを提案されました。パッケージはそれまで見てきたアクションカメラと変わらないのですが、部品をSOOCOOの工場で生産しているらしく、確かに画質は低価格にしては申し分ないものでした。価格は日本で想定していたものよりかなり高くなりますが、,SDカードとのセット販売から別売りにするなど販売方法を工夫することで値段の問題はクリアできるのではないかということと、何より心から人に薦められるクオリティーだと思い、このアクションカメラを調達することに決めました。

また国際電子城の中の店舗でSDカードと三脚も購入しました。

 

 

5,名称不明(国際電子城の隣)

ここは防犯カメラを中心にお取り扱っている市場でした。よく日本で見かけるような防犯カメラや可愛らしい見た目のもの、危ない目的に使うのではないかと思われる小さいカメラまで、さまざまな防犯カメラが所狭しと並んでいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です