企業訪問日記・感想 電球ソーダ班

✳伊藤さん

中国の経済について/深センが直面している課題/深センとどう繋がるか についてお話を聞きました。

→・中国経済や深圳について理解が深まりました。

・深圳には元気な民営企業が多く、中国の中で経済的に実力のある街であることが分かりました。

 

✳荒井さん

会社の紹介や事業について ~BABAJOKER~ のお話を聞きました。

ex)えもじぇくたー/くまモンの着ぐるみのお話 🐻💛

→深圳は、細かい部品なども数多く揃っておりモノ作りがしやすい環境であり、多くの若者が活躍している場

所だということが分かりました。だからアイデアを持った若者がベンチャーなど起業することができるのだ

と思いました。

 

✳Ziyanさん

新しく開発したパネルの付いたリュックサック 👜✨ の紹介とお話を聞きました。

→・発想が斬新で、新しい広告媒体になりそうだと思いました。

・かなり目立つため、広告宣伝のために背負ってくれる人を集める方法をよく考える必要があるように感じ

ました。

 

✳飯田さん

世界で勝てるモノ作り/人はどんな人に惹かれるのか⇒情熱をもってやっている人/

情熱をもってやれることは何? というお話を聞きました。

→・私たちの今の取り組みには少し情熱が欠けていたかなと気づかされました。

・実際に中国の工場を見学し、モノ作りの実情を理解することができました。

 

✳Insta360さん

画期的な商品の説明、プロモーション📷✨/新商品の紹介/体験(実際に360°の映像を見たり、撮影して

頂きました)

→高価ですが、フォトジェニックでSNS映えする写真を撮ることができるため、若者に需要がありそうだな

と思いました。

 

✳HUAWEIさん

本社、展示ブースの見学と説明/会議室でのプレゼンテーション

→・HUAWEIの本社はバス移動するほど大きくて驚きました。

・会社の方のプレゼンテーションのお話は私たちには難しかったですが、最先端の事業を知ることができと

ても貴重なものでした。

・人とモノを結びつける事業などとても最先端のことをしているなと思いました。

 

✳CitySuperさん

スーパーの見学と説明 🍎💛/香港と日本の違い、共通点/

日本が中国と取り引きをする際、香港を間に挟んだほうがいい というお話を聞きました。

→・香港は世界中の多くの国の人が集まる場所であるため、一つの食品でも多くの国の種類が揃えられてお

り、驚きました。

・香港が日本との共通点が多いことを初めて知りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です